曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

サマナー 勝手に簡単にスキル考察(ケルビー編)

(V)o¥o(V)

 

 今回はケルビー編でございます。序盤は誰でもお世話になる犬君ですね。便利なスキルも多いですしね!

 

ケルビーのスキル

ライディングドック

 はい、犬乗りですね。犬なのにドックらしいです。ちなみに調べてみたらドックは船舶を建造・修理する築造施設という意味らしいですね!

 

 このスキルを使うとケルビーのスキルはインシナ以外使用できなくなる代わりに本体の移動速度と火抵抗が上がります。ただサマナーは知恵が自動上昇なのと火抵抗は稼ぎやすいので利用目的としては移動速度を必要とする場合がほとんどだと思いますね。

 

 移動速度の上昇量はウィザードのヘイストと同じです。上限まで同じかは調べが足りてないので分かりませんすいません許してください!

 

テイルスピアー

 一定確率で同時多段攻撃が出るパッシブスキルです。発動確率はスキルレベル101の時にMAXの70%になり多段数は物理6発魔法6発の計12発です。

 

 ただし、発動の仕方が2020年現在7月下記のように特殊で実質的な発動率はMAXでも70%ありません。これは他の召喚獣の通常攻撃を変化させるパッシブスキルでは共通の仕様となってます。

1.まずパッシブが発動しない通常攻撃を行う。

2.次からスキルレベルに応じた発動確率でパッシブが発動する。

3.パッシブが発動した次の攻撃はまたパッシブが発動しない通常攻撃を行う。

4.1~3を繰り返す

例1)通常攻撃→パッシブ→通常攻撃→パッシブ

例2)通常攻撃→通常攻撃→パッシブ→通常攻撃

 

 したがって、テイルスピアー等の実質的な発動確率は最高でも50%ということになりますね。(´・ω・`)

 

フレームリング

 使用すると8秒間ケルビーの周囲2mに火属性攻撃を発生させます。基礎攻撃力は低いものの1秒間に10発攻撃判定を出すので手数で勝負するスキルです。

 

 総合火力はなかなかのものですが消費CPが多いのでスキルレベルを上げるのはLvがある程度上がってからでいいと思います。サマナーは必要な覚醒スキルを取り終わるまでにスキルポイントが大量に必要になるのであまり余裕もないと思いますし、火風覚醒以外ではケルビーを使う機会があまりないので取る必要もないです。

インシナレイト

 オートスキルでケルビーの周りに火属性攻撃を周期的に発生させます。必要CPを満たしていれば発動するので便利!火風覚醒を取るためにはこのスキルをマスターすることが必須になっています。覚醒スキルにすると使い勝手が上がりますがそれは覚醒スキル編も書こうと思ってるのでその時に書いていきます(V)o¥o(V)

 

今回は以上!テイスピアーが特殊な挙動するところがいかにもサマナーらしいですね!

 

スキル考察関連記事

 

 

 

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.