曇りのち晴れ48日

このブログでは48の趣味(redstone)について不定期で誰に見せようと思うのでなく書きこんでいく場所です。完全に自己満足です。テキトーです。

レッドストーン サマナーと旗バフ

(V)o¥o(V)

 

 さぁ2022年がやってまいりました。といってももう2か月近く経ってますが(´・ω:;.:...

最近赤石のイン率が低下してきてるので狩り等全然行えておりませぬ。ブログ主にも引退の二文字が忍び寄ってきているのだろうか… ギルドの人ともあまりお話しできておりませぬ。

 さて、そのギルドですが入るといろいろな恩恵が受けられますよね。クエスト受けられたり、ステータスが上昇したり、専用のダンジョンに行っていろんなアイテムがもらえたりします。そして狩りの時にお世話になるのがギルドホール内に設置されている旗を触って得られる旗バフですよね!ギルドでどれだけ旗を育成しているかにもよりますが物理攻撃や魔法攻撃強化だったり経験値アップだったりと便利な効果満載となっております。サマナーも召喚獣は魔法攻撃主体なので旗バフの恩恵にあやかれそうですね!

 しかしサマナーです。普通の職と同じように効果は得られているのでしょうか。そこで今回はサマナーで旗バフを使用した場合どうなるのかを記事で書いていこうと思います。

魔法ダメージ

0.旗バフなし

 さてまずは旗バフを貰っていない状態です。これがある意味基準になりますね。今回検証に使ったのはダメージが固定で検証の心強いお供になる覚醒インシナレイト君です。

f:id:no55555:20220223214321p:plain

 今回はダメージの伸びも見るためT知識太極を全て外した状態でかかしに攻撃しております。さらに覚醒パッシブの魔法強化も発動しないようにウインディも今回はお休みです。そこに愛のオーラを乗せてだいたい1600万くらいですね。ここからスタートです。

1.旗バフを貰ってから召喚獣を召喚する

 次です。まずは本体だけの状態で旗バフを貰います。そしてそれからケルビーを召喚してかかしに攻撃してみましょう。

f:id:no55555:20220223215032p:plain

 今所属しているギルドの旗バフには魔法攻撃力増加41%とターゲットの全属性低下32%がついております。それを本体に乗せた状態でかかしに攻撃を行うとだいたい230万くらいダメージがアップしましたね!

 このことから本体に魔法強化や弱化が乗るとそれが召喚獣にも反映されるようですね。

2.召喚獣を召喚してから旗バフを貰う

 では今度は召喚獣を召喚し、愛のオーラを乗せた状態で旗バフを貰ってみましょう。

f:id:no55555:20220223220411p:plain

ドン!

 なんとさらにインシナのダメージが上がりました。このように召喚獣がいる状態で旗バフを貰うと本体から強化と弱化の効果を貰う他に召喚獣にも直接旗バフが乗り、実質旗バフの効果が2重に適用されます。これは他職にはない強みですね!

3.旗バフを貰ってから本体のみ死亡する

 さらに召喚獣と一緒に旗バフを貰ってから本体であるサマナーだけ死んでみましょう。敵に殴られるのもいいですがウェテンロード/デフヒルズ東部地域の左下あたりにある棘のような植物に触るとHPを自発的に減らせるのでそれを使うと楽に死ねます。スフィアーULTがある方はそのまま町戻りでもデスペナなしですが、それ以外の場合は誰かにしっぽで起こしてもらうか完全復活巻物あたりを使ってデスペナを短縮して試しましょう。でないと旗バフの効果が切れたりしますからね。

f:id:no55555:20220223220956p:plain

 結果はインシナのダメージが1の時と全く同じになりました。つまり本体が死んでも召喚獣には旗バフの効果が残っていて、なおかつ本体にかかっているものと同じ効果の旗バフが召喚獣にも乗っているということですね。

4.旗バフを先に貰ってから愛のオーラをONにする

 さて、今までは愛のオーラがかかってる時に旗バフをもらいましたが先に旗バフを貰ってから愛のオーラをONにしたら結果は同じになるでしょうか?

f:id:no55555:20220223221619p:plain

 ダメージが2の時と同じになりましたね。旗バフを先にもらっても愛のオーラはちゃんと発動して召喚獣にその効果が乗るということですね。

5.本体に旗バフがかかってる状態で召喚獣に旗バフをかけられるか

 最後に旗バフを貰ったはいいが召喚獣を出し忘れていたことを想定してもう一度旗バフを貰おうとしたら召喚獣にかかるのか試してみましょう。

 まずは本体のみ旗バフを貰ったインシナのダメージ

f:id:no55555:20220223222324p:plain

 レベルが上がってしまったのと装備が変わったので改めて撮り直しです。この状態でインシナのダメージは1895万ですね。

 では本体が旗バフを貰っていてケルビーが召喚された状態で旗に触って戻って来ましょう。すると

f:id:no55555:20220223222542p:plain

 ダメージが変わりませんでした。旗バフを一回貰うと死ぬ、効果時間が切れる、リログするなどしないと本体の旗バフが切れないので召喚獣に改めてかけなおすことができないのですね。したがって召喚獣に旗バフかけられなかった!となった場合はギルドホールでリログして本体にかかっている旗バフを解除して召喚獣を召喚してから旗バフを貰うようにしましょう。

攻撃速度

旗バフなし

 はい、こちらは画像なしとなっております。旗バフなしで一応3Fに到達しております。これが旗バフを貰った状態でも3F維持できてるのかが今回の検証の焦点です。

愛のオーラがかかってから旗バフを貰う

 さてお決まりの愛のオーラがかかってから旗バフゲットです。こちらは問題なく3Fを維持できております。愛のオーラの速度は旗バフの速度で上書きされないということですね。

旗バフを先に貰ってから愛のオーラをONにする

 さて、こちらがちょっと心配になる手順です。昔検証した時は愛のオーラが乗る前に旗バフを貰うと攻撃速度が愛のオーラの速度で上書きできず3F到達するのが厳しくなりました。

 さて、検証の結果はというと旗バフを先に貰ってから愛のオーラをONにしても愛のオーラで速度を上書きできて3Fでかかしを殴らせることができました!

 これは仕様が変わったのか昔検証した時に単なる勘違いをしたのかは定かではありませんが、いずれにせよサマナーで旗バフを貰う時には嬉しいことです。

まとめ

 はい、今回は割と簡単な検証をしてみました。知ってる方も結構いると思うので今更な検証ではありますが、ブログの情報を補強するうえでも書きたいなと思ったので書きました(`・ω・´)シャキーン

 やってみた感じではサマナーで旗バフもらう時は召喚獣を出した状態であればどのタイミングで旗バフを貰ってもいいということになりますね。特に召喚獣に2重で魔法強化や弱化がかかるので旗バフを貰う時は絶対に召喚獣を出してからもらうようにしましょう!やり損ねたらリログするくらいの手間は惜しまずにやったほうがいいですね。

 久々にサマナー関連の記事が書けたのでとても嬉しいです。ブログは不定期でまったり更新はしていこうと考えているので今年もよろしくお願いします!

Copyright (c) 2018 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. License to GameOn Co., Ltd.